ベトナム語

【2億回再生!?】ベトナムで人気の歌手ソントゥンmtpとは!?

どうも、現在の彼女(ベトナム人)に惚れて、ベトナムが好きになったYumaです。

ベトナム語の歌って以外と多くありますよね。そんなV-pop(ベトナムpop)の中でも特に有名なのがソントゥンmtpです。

代表曲HÃY TRAO CHO ANH(ハイ チャオ チョ アイン)は約2億回再生するなど、世界的に有名です。

では、そんなソントゥンmtp、どんな人なのでしょうか、この記事では人気歌手ソントゥンmtpについて書きます。

ソントゥンmtpの基本情報

ベトナムソントゥン

ソントゥンmtpの本名はNguyễn Thanh Tùngで、ベトナムのTháiB Provincenh省、TháiBìnhで産まれ育ちました。1994年に産まれ、2020年現在で25歳とかなり若いトップアーティストです。

幼少の頃から音楽を学ぶ

ソントゥンは8際の時に地元の子供カルチャーサークルに入り、電子キーボードの演奏を学びました。

Yuma
Yuma
ソントゥンのお父さんは音楽でなくビジネスを勉強することを望んだそうですが、ソントゥンは音楽を勉強し続けました。凄いですね。幼少期からの英才教育…。

その後もクラスメイトとバンド活動を始めるなど活発に音楽活動をされました。

 

ソントゥンのヒットはSNSから

ソントゥンのヒットはSNSから始まりました。ソントゥンが気軽に作曲した曲をSNSに投稿したところ、大バズり

ベトナム国内の多くの若者に支持され、どんどんと知名度が上がりました。2013年にはホーチミン音楽院に首席で入学するなど、彼の知名度はうなぎ登りに上がっていきました。

発表した歌に盗作疑惑が出たこともありましたが、作曲を続け多くのアルバムを発表していきました。

 

歌手だけではなく男優としても活躍

ソントゥンは歌手だけではなく、男優としても活躍しています。2014年に発表された「タンポポ」という映画では主演男優賞を受賞し、「リミックス」というテレビ番組に出演するなど、歌手以外の活動を広げていきました。

 

ソントゥンmtpのおすすめ曲5選

ベトナムのみならず、世界的に人気のあるソントゥンmtp、ではどんな曲がおすすめなのでしょうか。ここでは僕の独断と偏見で5曲選びました。

HÃY TRAO CHO ANH

一番おすすめの曲、その名もHÃY TRAO CHO ANH!!この曲はメロディーが早く、ベトナム人でも歌えないほど早いです笑

一度聴くとハマってしまい、公開されてから半年ほど経ちますが、ほとんど毎日聴いてます。途中英語のラップが入ったりカッコいいです!ソントゥンの曲を聴いたことがない…という人には凄くおすすめです。

NƠI NÀY CÓ ANH

恋愛に関する曲です。先ほど紹介した曲とは違いゆっくりとしたメロディー。恋人同士の甘い日常を歌っています。

Yuma
Yuma
途中ラップ調の場面があったり、好きなメロディーです。MVが大好きです。

LẠC TRÔI

ベトナムの伝統的な雰囲気があるMVが特徴的なこの曲、2017年に公開されたこの動画は2020年1月現在2億回再生されています。

長髪のソントゥンがカッコ良いです。早すぎず遅すぎないメロディーなのでよく口ずさんでます。

CHẠY NGAY ĐI

セクシーなソントゥンmtpが見れるMVです。彼の歌で一番カッコ良い系の曲がこのCHẠY NGAY ĐIです。

これは全てのソントゥンの曲に言えますがMVがめちゃカッコ良いです。聴く際はぜひMVも見てみてください!

 

Buông Đôi Tay Nhau Ra

これまたカッコ良いソントゥンmtpの曲。ベトナム語の歌ってゆっくりしたメロディーの曲が多いんですよね、でもソントゥンの曲はアップテンポの曲が多い。

アップテンポの曲が好きな人には本当におすすめの曲です。ベトナムの若者の99%が知っているほど人気の曲です。

 

ソントゥンmtpまとめ

ソントゥンmtp

この記事ではソントゥンの情報やおすすめ曲について紹介しました。ソントゥンmtpは個人的にv-popの中で一番好きなアーティストです!

ソントゥンmtpについてまとめましたがその他にも多くの人気のv-popがあります。

https://vietnam-blog.com/2019/07/13/148/

ベトナムで人気の歌
【最高】ベトナムで人気の歌20選。どんな歌がベトナムでは人気!?どうもYumaです。 ベトナムには有名な歌がたくさんあります。 カラオケのマイクを多くの家庭が持っているぐらい、歌はベトナム...

こちらの記事もぜひご参考ください。

では、良いベトナムLIFEを!