ベトナム人彼女

ベトナム人彼女との食事で割り勘はNG??実際のカップル事情をご紹介

ベトナム人彼女との食事で割り勘はNG??実際のカップル事情をご紹介

どうも、ベトナム人女性と1年半ほどお付き合いしているYumaです。

国際恋愛をしている方は一度は気になる問題…それは食事割り勘問題です。

Yuma
Yuma
日本と違って海外はレディーファーストと言うし…男性側が全て奢るのが普通なのか…?

大好きな彼女の食事代を出すのは全く苦痛ではありませんが、やはり気になりますよね。(どこまでがレディーファーストかが難しい..)

 

そこで、この記事ではベトナム人彼女との外食事情・割り勘かどうかを、僕の経験や彼女のアドバイスを元にご紹介していきます。

ベトナムでのカップル割り勘事情

では、まず初めにベトナム人同士のカップルやベトナムの割り勘事情はどうなのかというと…

割り勘はありえない。ほとんどの男性が優先して払う

とのことです。

ベトナムはアジア1のレディーファースト大国?

僕はベトナムのカップル事情についてよく知らなかったので、ベトナム人の彼女に聞いてみました。

Yuma
Yuma
ベトナムでは割り勘とかあるの?それとも男性が全て払うの?
ベトナム人彼女
ベトナム人彼女
割り勘はあまりないかな…普通の友達でも男側が払うことが多いよ。

なんでもベトナムでは割り勘にする→男がお金持ってないと認識されるらしく、多くの男性が割り勘を避けるそう。

彼女曰く

ベトナム人彼女
ベトナム人彼女
ベトナムの学生カップルが別れる大きな原因は彼氏の金欠。だから年上のお金を持っている社会人と付き合う女性もかなり多いよ
Yuma
Yuma
なるほど…

そのためかベトナムでは女性は学生、男性は社会人というカップルが非常に多いです。

 

他にも食事の割り勘だけでなく、どんなブランドの時計を着けているか、実家は金持ちかどうかなど、かなり現実的に見定めるそう。凄い…凄すぎるベトナム…。

ベトナム人彼女との割り勘事情

割り勘事情

ベトナムでのカップル割り勘事情を紹介しましたが、実際はどうなのでしょうか。

僕と彼女のケースをご紹介します。

ちなみに事前情報はこんな感じ。

・お互いが日本住み

・お互い大学生

・彼女の方が一歳年上

そんな僕たちが食事や遊びに行った時、お金はどうするかと言うと…

ほとんど90%割り勘です!

僕が全額払おうとしても「私はお金を持ってない訳ではない」と言い、いつも半額を出してくれます。

理由を聞いてみると

ベトナム人彼女
ベトナム人彼女
まだ私達学生だし、バイトでお金もないでしょう。それに私も貧乏ではないから割り勘にしよう

と言ってくれます。

 

国際恋愛が初めての僕はデート=男が全て払うものと考えていたので、最初は驚きました。

また、他の日本に住んでいるベトナム人カップルを見てみると、奢りではなく割り勘で会計をする人たちが多いように感じます。

 

割り勘問題はかなり個人差&世代によって考えが違うことがあるので、相手のことをよく観察してみましょう。

 

ちなみに、現在ベトナム人女性とお付き合いを考えていて、食事に行く場合、お代は相手が何と言おうとも100%支払うことをおすすめします。

まとめ

この記事ではベトナム人彼女との割り勘事情をご紹介しました。

僕たちカップルは割り勘が多いですが、お互いに大学生だからかもしれないです。また、僕が社会人になった時に続きの記事を出します(2022年公開予定)

そして、社会人になったなら、一度くらいドラマでよく見る「彼女がトイレに行ってる間にお会計を済ませる」カッコ良い奢りをやってみたいです。

 

以上ベトナム人彼女との割り勘事情でした!何か質問や恋愛相談があればTwitterのDMかお問い合わせよりご相談ください。

では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です